動画をリンクした最新トレンドニュース:くまさん係長 presents

感動する子供の成長記録の方法「生まれてから一日一秒の映像」

2015.07.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の成長記録の方法

みなさんは子どもの成長記録どうしてますか?
私も9か月の娘がいますが、
どうしようかなぁ~と最初すごい迷いました。
今は大きめな熊のぬいぐるみと並べて写真を撮ったり、
1か月違いの友人の子供と並んで写真を撮ったり、
母乳を飲んだ時間やおむつや離乳食などをノートにまとめています。
(いつまで続ける余裕があるかは謎ですが・・・)
今はスマホでもカメラでもデータで残せるので、
いっぱい取りすぎてしまう! 整理しきれない
写真に印刷するのに迷う!
などとった写真や映像のその後の行方に迷う方も多いようです。

スポンサードリンク


こんな形で残すのはいかがですか?

Youtube動画

A Second a Day from Birth.

動画リンク元:Sam Cornwell

毎日毎日欠かさず動画を取って、
一年間分を編集する。

とても大変そうですが。

A Second a Day from Birth.
成長していく過程が全てつまっていて、感動的な動画です。
2012年7月9日に誕生したインディゴ君を毎日動画を取り、
1日1秒を切り取って編集してあるんです。
毎日少しずつ成長したり、
いきなり出来るようになっていたりしますよね。

でも、たぶん1年後とかには忘れてしまって、
反抗期が来たら感動をすっかり忘れているんだと思います。

自分の思い出の記録とともに
今の感動を、子どもに伝える一つの形ですよね。

スポンサードリンク

 

スマホで毎日少しずつ

みんさんも 毎日一回はケータイやスマホって触りますよね。
今はカメラを取り出してこなくても、

目の前に動画も写真も撮れるので

楽チンに記録できていいですよね。

あんまり大層に考えないで、

ケータイやスマホを手に取ったとき、動画や写真を撮っておくのはどうでしょう。

毎日撮影した膨大な映像もちゃんと日にちでデータ保管しておけば

映像編集作業もフリーソフトで簡単にできてしまいますよ。

 

写真に勝る動画の感動!

写真もじっくり見て、思い出話に花が咲いて楽しい思い出ですが、

動画の感動はひとしおですね。

最初に寝返りを打った動画や、話しをしている動画
(わが娘はまだですが・・・楽しみに待つことにします)など、

動いている状態で見ると、感動しますよ。
その場にいることが出来なかった為に、

見たかったのに・・・という人にも感動を伝えることができますし。
同居でもしてない限り、おじいちゃんやおばあちゃんは見ることができないですものね。
くしゃみをした顔やあくびをした顔も偶然撮れたりして、後から見るとじんわりします。

みなさんも決定的な瞬間を逃さないように

スマホの動画撮影機能を有効利用してみてください。

スポンサードリンク

関連記事

今話題の商品!















Twitter:くまさん係長

ブログランキング


にほんブログ村 ニュースブログへ

今週「一押し!記事」




当サイト注目のアイドル



押さえておこう雑学記事







美しすぎる〇〇